「車内での通話はお控えください‏‏」の対偶

「車内での通話はお控えください‏‏」

ずっと前から盲目的に正しいと信じている「車内での通話はお控えください」や「優先席付近では、携帯電話の電源をお切りください」ですが、先日こんなこと(※1)があったので、考えてみることにします。
続きを読む 「車内での通話はお控えください‏‏」の対偶

「増税前の今が買い‏」の対偶

「増税前の今が買い‏」

増税前の駆け込み需要がいよいよ観測され始めたとのことですが、世間のチラシが言うように本当に増税前の今が買いなのでしょうか。エコポイント狂想曲とかありましたが、今回も同じことが起きて4月下旬には増税を上回る値下げが始まるのではないかと思ってます。(なので、欲しいものがあるのですが、待ってみます)

今が買いなのか、考えてみます。
続きを読む 「増税前の今が買い‏」の対偶

「消費税増税」の対偶

「消費税増税」

3月になったらすぐに書こうと思っていたのですが、3月も後半になってしまいました。
そうこうしているうちに、法人税の減税などもニュースになっており、今更感が濃厚ですが、書いておこうと思います。

税収が足りないのではなく、予算配分を変えれば賄えるという議論もありますが、そこまで考慮すると話が全くまとまらなくなりそうなので、増税ありきで増税対象が消費税で良いのかどうか考えてみます。
続きを読む 「消費税増税」の対偶

「自動車保険には入るべき」の対偶

「自動車保険には入るべき」

3月になりました。自動車保険の満期が来たので更新しないといけません。
増税を控えているということもあり、1月の自動車の販売数は前年の3割増しというニュースを見ました。もともと2・3月に偏っている自動車保険が、よりいっそう偏りそうですね。
また、増税に伴って大手の自動車保険がまた値上げするというニュースもありました。そろそろダイレクト系に変えますかね・・・いや、いっそ自動車保険やめちゃいますかね・・・

たぶん、自動車保険には入るべきなんです。でも、改めて考えてみます。
続きを読む 「自動車保険には入るべき」の対偶