「あの人、整形してるんだって‏」の対偶

「あの人、整形してるんだって‏‏‏」

整形ってなんとなく悪いイメージあるけどプチ整形だからセーフ、みたいな大雑把な感覚ありませんか?
海外では割と普通に行われているのに(韓国では行き過ぎていて広告の規制など始まるようですけれども)、誰に迷惑かけるわけでもないのに、整形に対する拒絶反応が大きすぎると思うので整形ってそんなに悪いことなのでしょうか。

考えてみます。

「あの人、整形してるんだって‏‏‏」の命題

整形=悪いこととすれば、

  • あの人、整形してるんだって
  • あの人、整形してるから悪いことしてる人
  • 整形してるならば悪い人だ

となります。

整形はNGで化粧はOKなので、キレイにすることはOKだけど手術のような体を傷付けたり変形させたりする行為がNGなのだと思います。
もしかしたら、キレイにすることに多額の費用をかけることがNGなのかもしれませんが、高額化粧品とプチ整形を比べるとプチ整形の方がNG度合いが強いので、
今回は前者だけを対象として命題は

  • キレイ目的で手術してるなら悪い人

とします。

「あの人、整形してるんだって‏‏‏」の対偶

シンプルに

  • 悪い人でなければキレイ目的の手術はしていない

です。

いい人でも整形してる人はいっぱいいますよね。。。

「あの人、整形してるんだって‏‏‏」の考察

既に「偽」確定ですが、なぜか日本人の価値観では整形は悪いことです。
キレイ目的で体を傷付けるという意味では刺青やピアスも同じですが、これらはファッションとして市民権を得てきています。そのうち整形も市民権を得るのでしょうが、出る杭は打たれる文化なので今はまだ、という状況なのでしょう。

「あの人、整形してるんだって‏‏‏」の結論

「あの人、整形してるんだって‏‏‏」は「偽」です。人の陰口を言うのは良くないです。

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください